モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語

『モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語』(内田洋子)

 本の天近くまで覆う大きな帯。タイトル、著者名、紹介文、必要な情報がすべて入っている。

 外して気づく。これは帯ではない。少し小さいカバーだ。

 上にわずかに見えていた緑は、フランス装の表紙に印刷された山の写真。カバーをすべて取ると、密生する木々の間に、突如街が現れた。


 「旅する本屋」とは、本の行商をしていた人たちのこと。イタリア、ヴェネツィアの古書店で、その存在を知った著者は、案内を請い山奥のモンテレッジォへ向かう。そこは住む人が少なくなり、時が止まったような村。かつては71人が本売りを職業とし、イタリアの各地へ本を運んでいたという。

 本を待つ大勢の人がいた時代。

 著者といっしょになって、少しずつ行商の背景を明らかにしていくドキドキ感がある。でもきっと、本が好きな人にしか伝わらない世界なのだろう。本好きというのは、いまや希少な人種なのだろうから。


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# by robinsonfactory | 2018-07-20 17:13 | Comments(0)
アイリーンはもういない

『アイリーンはもういない』(オテッサ・モシュフェグ)

 愛される人がいる。泣いても怒っても、失敗しても許されてしまう人。

 一方で、誰からも気にされない人もいる。たぶん、こっちの方が多い。


 アイリーンは気にされない。いてもいなくてもわからない。

 本人はそう思っている。

 そんな彼女の前に、愛される同僚が現れる。奇妙なことに、アイリーンを気にかける。

 

 悪意に満ちた世界。

 アイリーンはそう感じている。だから、読んでいて気が抜けない。同僚の真意はなんだろう。


 老齢になったアイリーンが、若いときのことを語る形になっている。

 その年まで、彼女は無事なのだ。

 さまざな経験を重ね、冷静に若い自分を見つめている。

 でも、どうやって嫌悪している自分から抜け出したのだろう。


 肝心なところは語られない。

 いまいる場所から逃げ出せば、すべてが一新されると言っているようにも読める。 

 どこにいても、自分自身が変わらなければ、周りも変わらない。

 年をとる過程で、アイリーンはそのことに気づいたのだろうか。


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# by robinsonfactory | 2018-06-15 18:44 | Comments(0)
地下鉄道

『地下鉄道』(コルソン・ホワイトヘッド)

 最初に見たのは、雑誌の記事。著者のインタビューとともに、本の写真が掲載されていた。まだ翻訳本が出る前だったと思う。オリジナルの英語の本は、鮮やかで、とても印象的な表紙だった。

 それから間もなく、書店でほぼ同じデザインの翻訳本を見つけた。

 布に印刷したようなムラのある朱色。白で縁取りされたトンネルの中に線路が描かれている。タイトルから地下鉄だとわかるが、どこにも車両はない。迷路のように見える線路の途中に、逃げる黒人女性のイラスト。離れた場所にマスケット銃を抱えた男。トンネルの先端にスコップ。これだけで物語のアウトラインが見える。

 奴隷制という残酷な史実に、大胆な空想を織り交ぜた、ハラハラする娯楽小説。人種問題がからんでくると、単純に楽しんでいいのかと踏みとどまる気持ちがよぎるが、深く考えずに小説の世界に浸った方がいいのだろう。表紙を眺めていると、ボードゲームに見えてくるし、ストーリーには「ふりだしに戻る」ような展開もあるのだから。

 オリジナルのデザインはOliver Munday。


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# by robinsonfactory | 2018-06-06 18:40 | Comments(0)
ヤングスキンズ

『ヤングスキンズ』(コリン・バレット)

 なぜこのカバーイラストの本を手に取ったのか覚えていない。好みとは違うなと思いながら、レジに持っていったのは覚えている。

 7つの短編、アイルランドの地方都市に生きる若者の話。

 ちょっと暴力の匂いがしたり、本当に暴力をふるったり、心を傷つけるものだったり。どこにも行けない閉塞感が漂っている。その中に、ときおり繊細さが顔を出す。著者自身の気持ちが自然と溢れたのか、それとも巧妙に計算されているのか。いずれにしても、忘れがたい世界に変わりはない。

 カバーは、ヤングアダルトに届くイラストなのかもしれないが、間口を狭くしていないかと心配になる。


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# by robinsonfactory | 2018-05-17 22:22 | Comments(0)
そしてミランダを殺す

『そしてミランダを殺す』(ピーター・スワンソン)

 はじめのうち、凡庸な小説だと思ってしまった。しかし、読み進めるうち、それは徐々に変わっていき、やがて決定的に何か違うものだと知る。その後は「この展開、予想できるはずがない!」という帯のコピーを実感していた。

 章ごとに、違う人物のモノローグが続く。同じできごとが、異なる姿を見せる。その度に、語る人物に気持ちがすっと入っていく。

 人殺しの話だけど、それが悪に思えない。不思議な魔術にかかってしまった。

 

 カバーのタイトル文字は、ちょっと変わった組み方をしている。文字と文字を縦横に結ぶ細い線は、登場人物たちの関係を暗示しているのか。いや、関係ないかな。


 カバーデザインは鈴木久美氏。


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# by robinsonfactory | 2018-05-11 20:07 | Comments(0)
   

フリーランスのデザイナー 仕事の合間
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